オーストラリアでワーホリしてて口コミで。完全日本語禁止留学をしてみたかった

2018年11月12日

プロフィール

名前:Ms. Megumi Ogawa
性別:女性
年代:30代
期間:4週間
コース:3時間マンツーマン+2時間フリークラス
留学前の職業:食品の販売員(フードセールプレゼンティティブ)
他校、他国での英語留学の経験有無、回数:オーストラリアで3ヶ月経験あり
留学前の英語力:コミュニケーションはとれるが、正しい表現なのかどうかの自信は無い。
留学後の英語力:正しい勉強の仕方がわかったことで、SpeakingとListening力の伸びを感じた。
滞在方法:1人部屋

オーストラリアで2年間ワーキングホリデーをし、その間なるべく日本語を喋らないで生活していた小川さん。
留学中に日本語を全く使わない学校はみたこともきいたこともない。ストーリーシェアでは本当に守られているのだろうか?

留学3つの目的

理由1 友達と深い話をしたいから。ブロークン英語でも仲良くなれますが、深い会話はできない。いつまでもボディーランゲージや成長しない会話じゃなく、彼らともっと理解しあいたい、楽しみたいから。

理由2 オーストラリアの大学や専門学校に通ってスキルをつける。

理由3 TOEICやTOEFL、IELTSなど具体的に目に見える点数をアップさせれば、仕事の選択を広がる。

バギオ留学にした6つの理由

1 オーストラリアでストーリーシェアの卒業生に2人会い、彼女たちがすすめてくれた。
2 その子たちが英語がすごく上手だった。私はオーストラリアの語学学校でそこまで上手にはならなかった。
3 バギオは治安もいい
4 バギオは一年中涼しくて天候もいい
5 CLメソッドがある
6 日本語を学校の外でも話さないから英語脳になる

ストーリーシェアの授業の教え方


CL1時間、サイドバイサイド1時間、発音矯正1時間を受講しています。

1 とにかくアウトプットで練習できる
2 何度も繰り返すので覚える、使えるようになっていく
3 Yes/Noクエスチョン、WHクエスチョンがあるのでさらに応用力もつく
4 CLはよりフレーズが多く、授業後は何か学べた!という達成感も感じられる。
5 CLとサイドバイサイドはリンクしているので理解力と定着率があがる
6 発音矯正のマンツーマンレッスンがある

この授業のやり方はが他の語学学校にはないのでとても助かりました。
article(冠詞)の抜けなど細かなところもしっかり見逃さず指摘されました。

CLとサイドバイサイドはリンクしてるので、時間とタイミング、角度を変えて同じことがでて覚えられるし記憶に残りました。

発音矯正もすごく楽しい!オーストラリアにいたころネイティブの発音やアクセントがかっこよくて、ああなりたいなと思ったので、発音矯正を受講しました。日本人にとって発音矯正って1番弱いところで、だから聞き取り力も低いので、ネイティブのアクセントをマンツーマンで学べたことはとてもよかったです。

EOP校舎の良かった点はなんですか?

涼しくて、勉強に非常に集中できる環境です。

ストーリーシェアのEOPについては、どう感じましたか?

とても厳しくて、私は大好きです。全生徒がEOPを守ろうと努力していて、不意に日本語が出てしまった時もみんな気をつけようという反応をするんです。

ストーリーシェアの食事

レパートリーが多くてすごいなと思います。コックのプライベートの時間を見ると、レシピを調べてる。中には苦手な食べ物やアレルギーを持ってる人達のことも考えてくれてるんです。それってほんとに愛情だと思います。そういった影の努力を見てると、感謝ばかりです。

講師のレベル

講師はみなフレンドリーで家族みたい。フレンドリーだけど授業中はまさに講師。どんな時でも、冠詞のaやtheをつけた方がいいよ〜とかっていう間違いを指摘してくれます。なれあいになって間違いの修正もなくただ話してるだけとは違いました。

自分の勉強方法

ライティングしたり、映画を観たりもしましたが、自分自身にも英語で話しかけてました(笑)。独り言です。独り言を英語にしてました。
あとは、繰り返し言い続けてアウトプットして体で覚えること。ストーリーシェアの学習方法は楽しい!と思いました。教科書内の覚えたいフレーズをいつも繰り返してます。


留学中の工夫

1 マンツーマン授業をボイスレコーダーで録音
あとで聞くと自分の弱い部分が明確になります。逆に聞いてないと忘れてる。

2 電子辞書をいつも持ち歩く。
食事に行く時も電子辞書を持っていって、ちょっとしたわからないことがあるとですぐに調べて使って上達させてます。

英語の伸びを感じた?

ここに来てから昨日よりも今日、と一歩一歩成長を感じられます。ただ1人で本読んで勉強してるだけじゃない。

最後に

またストーリーシェアに戻ってきて英語を勉強したい!バギオはもちろん、セブのストーリーシェアにも行きます。
将来は外国に住みたいので、もっと英語の勉強頑張ります!

フィリピン留学をしたい人にメッセージ!

Just do it!
この体験談を観ているということは、すでにストーリーシェアの情報を得たということですよね?
自信をもって言えます、後悔はしません!!

おまけ

留学中お小遣いは?

1週間500ペソあれば十分です。今日着てる黄色のカーディガンもナイトマーケットで15ペソでゲット!
でも私はマニラに行ったり遠出もしたので、4週間で10000ペソ(約22,000円)ほど使いましたね。

ナイトマーケットの詳細の記事はこちら
ナイトマーケット徹底解剖

日本から持ってきて良かったもの

電子辞書、湯たんぽ、秋服、ボイスレコーダー、文房具。
文房具に関しては、質はあまり良くないですが、可愛いものが現地で安く購入可。

思い出エピソード



家族のように講師や生徒と一緒に食事や会話をした!ずっと英語漬けだった

まとめ

卒業生の口コミでこうしてストーリーシェアに来てくださったこと、本当に素敵だなと思います。この口コミの強さはさすがストーリーシェアだなぁといつも感じます。そして、小川さんが戻ってくると予定されてることは、私達スタッフにとっても嬉しく励みになります!!

インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

コメント

コメント

CONTACT US | お気軽にお問い合わせください

卒業生の声

一日のスケジュール

卒業生の声

許可証

メニュー

バギボ校舎案内

バギボ姉妹校