加納慎之典さん大学休学2年目 フィリピン留学+インターン後ニュージーランドで英語で働き、英語で学ぶ

2015年7月18日

皆さん、こんにちわ! ストーリーシェアのミオです。

ストーリーシェアでは名前のごとく、英語の勉強方法やフィリピン留学の事だけでなく、

その人の人生そのもの(ストーリー)にも焦点をあてシェアしていきます

 

記念すべき第一弾です。加納愼之典さんがストーリーをシェアしてくれました!

 

加納愼之典さんのプロフィール:

 

加納慎之典さんの写真

フィリピンのビーチを休学1年目歩く加納さん

 

 

現在(2015年7月現在)23歳。神戸市立外国語大学の現役大学生。休学2年目。
20歳の時にセブ島のストーリーシェアへ1か月間留学。

 

21歳の時に大学を休学し、バギオのストーリーシェアへリピート。

 

 

ストーリーシェアバギオ校の写真

加納慎之典さんがリピートしてインターンをしたストーリーシェアバギオ校。フィリピンの軽井沢。空気もよく静かで治安も良い。

 

 

2か月間留学した後、そのままストーリーシェアでインターンスタッフを希望し、10か月間働く。

この10か月間は日本語校舎の生徒とは日本語で対応をするが、

それ以外は日本人生徒とも日本人スタッフとも英語で会話(社内EOP)を続け働く。

 

基本ほぼ一人で全てを任されるので、怠けるか、がんばるかは自分次第。

彼なりに色々な葛藤が10か月間のスタッフ時代はあったと思う。

その後カズさんという旅するコーチがストーリーシェアバギオ校に来たことをきっかけに

「コーチング」に出会い深い興味を持つようになる。

 

2年目の大学を休学するという大決断をし、フィリピンをでて、ニュージーランドへワーホリにいく。

現在は英語で働きながら、NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーションを英語で学びながら、

「旅するコーチカズさん」からスカイプでコーチングを学びながらクライアントを持ち実践している。

 

 

また大学生にクオリティーの高い情報を届けるCo-media からもコラムの枠を任されて寄稿している。

http://co-media.jp/internship-in-philippines/

 

彼の変容ぶりはまさにトランスフォーマー。

大学を2年休学することはとても勇気のいる決断だったと思います。

遊ぶだけでおわるワーホリではなく、

まさに英語を武器に多種な外国人達の世界(ニュージーランド)で働きながら(日本人経営の英語要らないお店ではない)、

英語で新しい知識を学んでいる。

そんな素晴らしい体験をしている慎之典さんにスカイプでインタビューを受けて頂きました!

 

まず皆さんが英語力がどれ位あれば海外で日本食レストランやファームなどの英語を使わない仕事ではなく、

英語で働き、英語で新しい知識を学ぶ事ができるようになるのか?の疑問に参考にしてもらうため、

最初だけ英語でインタビューしました。

以下はインタビュー中のポイント毎の目次(動画開始からの秒数)です

 

インタビューの目次(動画開始からの秒数)

 

NVCをアメリカ人トレーナーから学ぶ

アメリカ人の英語はわかりやすいが、ニュージーランド人の英語は早くてアクセントも強く聞き取りにくい

コーチングは日本人コーチからスカイプで学ぶ

3:00 英語でのインタビュー終了

2:40 シンの自己紹介

2013年にセブ島のストーリーシェアで1か月留学

翌年大学を休学しフィリピンのストーリーシェアへ留学2ヶ月過ごした後スタッフとして約8か月間働く。

その後2年目の休学を決め

現在2015年7月、ニュージーランドでバイトをしながら、コーチングとNVCを学びながら、コーチングも実践している。

直接NVCのトレーナーに連絡をとってあったり、ワークショップに参加している。

 

04:09 コーチングを始めた理由

ストーリーシェアでカズさんというコーチに出会い、コーチングを経験をした。

コーチの質問により自分に気づくようになった。

もう1年休学するという事も決断できるかできないかというタイミングでも決断できるようになったこと。

自分の思っている事を言葉にするコーチにあこがれを持つようになった。

コーチのかずさんからNVCを薦められる。

 

06:10 NVCとは?

Non violent communication

争いをうまないコミュニケーションの方法

コミュニケーションを通してもっと他人と繋がれるようになる。

自分自身とも繋がれるようになる。

 

具体的に4つの基本要素がある

1 観察
2 感情
3 ニーズ
4 リクエスト

 

観察と評価の違い

起こっている事柄を現実として伝える

認識のずれがうまれないので、より繋がる事ができる

2 感情
その時の自分や相手の中で何が起こっているのか?

3 ニーズ
全ての事にはニーズがある。
ネガティブな感情はなぜうまれるのか?
理解されたいと思っているのか?

4 リクエスト
相手のニーズを考えたり、自分のニーズがわかれば
相手にリクエストする。
リクエストと要求の違い?

 

16:35 クライアントさんに感謝

自分のモチベーションもあがる
感謝される時の喜び
新しい気づきがあった、元気になった、WinWinですね

 

20:58 自分で自分を評価してしまい、可能性を閉じてしまう話

知らず知らずに自分にマイナス評価して落ち込んだり、

逆にプラス評価しすぎて天狗になってしまったり、現実のまま理解できない。

 

23:00 海外にいていいこと 出会い

日本での出会いと違い海外での出会いはより特別になる
海外にいるからこそある出会いや繋がりがある
全てがレアな繋がりになる

 

24:31 オーストラリアでもなく、カナダでもなく、なぜニュージーランド?

オーストラリアは沢山の人がすでにいっているからやめた。
自然も好きだった。
カナダはなかなかビザがおりなかった。(笑)
早く行きたかった。(そこはあんまり考えなかった)

25:33 ニュージーランドの最初の印象と現在の違いは?

人が本当に少ない

フィリピンと違い賑わいもない。フレンドリーじゃない感じもした。

だんだん慣れて自分の考え方も変わってきた。

静かな環境。自然もいっぱいあって。

落ち着いた人にはない。

 

26:47 ニュージーランドの刺激は○○!

学びの面で刺激がある。

物盗まれたとかの刺激はない。

 

27:25 今後は何をやっていきたいですか?

今後はNVCやコーチングの学習、実践を続け深めたい

旅もしたい

 

28:20 ニュージーランドはお金が溜まる?

時給1500円くらいもらえる。

物価は高いが自炊をすれば。

フィリピン留学のあとにニュージーランドお薦め

 

28:54 ニュージーランドは仕事も沢山ある!

オーストラリア行く人が大半だと思いますが、ニュージーランドお薦め

ツアーガイド、売店の店員、レストランなど色々。

ファームジョブしかできないんじゃないかと思いこんでるのでは?

そこら中に仕事はある。

オークランドに仕事はかなりある。田舎にも多分ある。

 

30:20 フィリピン留学が与えた影響は?

まだまだ英語ができないと思っていったフィリピン留学から

仕事が英語でできるようになった自信

 

31:08 ストーリーシェアならではかもしれないんですが、、、

生徒同士の距離もすごく近く、みなさん真剣なので良い出会いだった

 

31:30 フィリピン留学を考えている人、今している人に送りたい言葉は?

英語はストーリーシェアにきて一杯英語しゃべるといいと思います。

NJで英語で仕事してるが、ストーリーシェアのサイクルラーニングメソッドの授業の方が沢山英語練習できた。

 

34:00 授業で集中して英語を練習すればいいとわかっていながら…

2ヶ月目以降ちょっとだれてしまう。

2ヶ月3か月最初から最後までモチベーションを維持して喋りまくれれば最高だと思う。

 

34:50 ○○をすれば、やる気がでてモチベーションも保てる!

サイクルラーニングメソッドの教科書の前書きを読んで下さい!

 

35:20 またフィリピン、ストーリーシェアに帰ってきたい

 

35:45 また翌年、2年後のシンノスケ君の人生を追いかけたい

 

 

加納さん、ストーリーのシェア、本当にありがとうございました!!

 

後書き:

このインタビューの最後にいいましたが、今後の加納さんの人生に非常に楽しみです。

成功、失敗、悩み、葛藤、自分と向きあう、幸せ、色んなイベントが起こる事でしょう。

また来年、または2年後インタビューを受けて頂ければ幸いです!

 

加納慎之典さんにご質問のある方はお気軽にコメントを入れて頂くか、

info@storyshare.jp までメールを送信してくださいませ。

追加インタビューなども付け加える事もできます。

コメント

コメント

CONTACT US | お気軽にお問い合わせください

卒業生の声

一日のスケジュール

卒業生の声

許可証

メニュー

バギボ校舎案内

バギボ姉妹校