Baguio Day パレードに生徒さんと参加してみた!

2015年9月10日

フィリピンの避暑地バギオよりTadaです!
8月29から9月1日までこちらでは4連休がありました。そして最後の祝日9月1日はBaguio Dayといって、バギオシティー設立の記念日でした。
毎年パレードイベントがあり、今回参加のお誘いを頂いたので日本語校舎の生徒さんと一緒に参加してきました!9時前までにコンベンションセンターという施設前に集合という事でしたが少々チキンな私達は8時前に到着。

 

 

コンベンションセンターの前にはすでに沢山の人々がいて、中ではスピーチなどが行われていたと思われます。私達はパレードに参加させていただけるという事なので中には入らず、「コスプレをしている日本人グループを探してください」というメッセージ通りに探したのですが見つからない見つからない‥‥9時も過ぎた頃にやっと見つけたので安心したのですがそこから2時間ほどみなさんと仲良く話などをした後に出番となりました。フィリピンでは日本みたいに時間通りに物事が進みません。なのでゆったりとした気分で過ごすと楽しめます。日本のようにピリピリした雰囲気はありません。
11944996_820607174727121_1880817922_n

 

 

↑パレードまで談笑しながら待つ人々
さていよいよパレードが始まり私達の出番なのですがStoryshareメンバーはハッピを着て日本人グループの先頭に立ち行進するという大役を仰せつかりました。

 

 

11938994_820607301393775_1866259061_n

 

 

前はフィリピン人のコスプレ集団なのですがテンションが高い高い!ですが私達の後ろにもドラえもん、スティッチそしてピカチュウと揃っていましたので市民のみなさんの反応では負けていなかったと思います。子供達は喜んで写真を撮っていました。

私達をリードしてくれたフィリピンの女性もいたのですが彼女は「進撃の巨人」の「女型の巨人」のコスプレをしていました。やはり日本のアニメはフィリピンでも人気なんですね~。私は生まれてこのかたパレードに参加した事なかったのですがセッションロードというメインのところではあまりの人々の多さに圧倒されました!おそらく実際に私達がパレードとして行進したのは30分ほどだったと思います。最後はバンハムパークというバギオの有名な公園前でパレード終了。

 

 

11937907_820613238059848_1754854554_n

 

その後は打ち上げもあったみたいですが私達スタッフは他にやる事もあったのでパスし、生徒さんは参加したようです。翌日聞くと、凄く楽しかったようで満足げでした。やはり現地の人と交流したりイベントに参加したりすればフィリピンをより楽しめます。留学というのは言語の勉強だけではなく文化を学ぶ事でもあると思います。みなさんもフィリピンに留学される際は色々なイベントに参加し、留学生活を最大限に楽しんで下さい!

コメント

コメント

CONTACT US | お気軽にお問い合わせください

卒業生の声

一日のスケジュール

卒業生の声

許可証

メニュー

バギボ校舎案内

バギボ姉妹校