【フィリピン留学音声体験談】TOEIC対策なし サイクルラーニングメソッド 6週間で200点アップ 620点⇒820点 バギオ留学 タカ君

2014年11月5日

こんにちわ。ストーリーシェアの松本です。

インタビューをスカイプでさせて頂きました。

声が枯れてますが、中盤からとても参考になるお話が聞けました。

サイクルラーニングメソッドをはじめ

繰り返しのメソッドが定着していく感覚と

サイクルラーニングメソッドの一番レベルの低い

1冊目を終えただけで、

TOEICリスニングパートが440点とれた部分です。

YouTubeインタビュー、特に14:00~のサイクルラーニングメソッドについて
24:00~TOEIC対策なしで実力で点数上げたお話が非常に参考になります。

フィリピン留学を選んだ理由

友達がセブ留学をしていて話を聞いていた

費用が安い

先進国にはあまり興味がない

 

バギオを選んだ理由

暑いのが苦手

涼しいという評判をネットで調べた。

ストーリーシェアのホームページを見つけてバギオを知った。

誰もストーリーシェアの存在を知らない

周りの友達数人は全員韓国系の語学学校に行っていた。

TOEICはそれなりに上がるといってた。

ただ韓国人と1か月以上いるとしんどい。

スパルタといってもなんだかんだ皆韓国語が蔓延している

 

ストーリーシェアは一言でいうと満足してます

一番良かったのは全然少人数だったこと。

その分先生や生徒と濃い時間が過ごせる。

先生の質があがる。

沢山先生と話せる時間が授業以外でも多かった。

 

 

サイドバイサイド

自分は反復練習が苦にならない。むしろ有難かった。

個人的には空きも来ないし、やはり反復で頭に定着しやすいのでよかった。

構文、文章が力になる、身になっていくのが感じられた。

 

大学受験の英語より全然簡単な内容だけど大丈夫でした?

次々と記憶がよみがえってくる感覚。

最初はサイドバイサイドをみて、なめてた。

リーディングセクションぼろぼろでした。

疑問文にしてみなといわれて、間違えたり。

この教科書に対して全力で取り組まないといけないんだなと感じました。

 

サイクルラーニングメソッドはどうでしたか?

自分的にはかなり、そもそもストーリーシェアを選んだのもちゃんとしたメソッドがあるから選んだ。

メソッドを謳う学校はストーリーシェアしかなかった。

 

(松本)伸び悩んだ生徒がメソッドの大事さに気づくのはわかるけど、

勉強したことないのにメソッドの大切さに気づいたのはすごいね?

 

雑談で終わるのは嫌だなと思った。

確かにマンツーマンって聞くだけで魅力がありますもんね。

8時間も何をするんだって思って、メソッドの説明は安心感があった。

 

実際受けてみてどうでした?

自分最初の頃は結構大学受験それなりに勉強したこともあって、

先生にもやるなと言われてたんですけど、

8ページ、9ページあたりから、ピーマンとか茄子とか出たあたりから

やってて自分でaとtheの違いなど今まで考えもしなかった事を教えられて

全然退屈しなかった。

受験英語ではない英会話の文法をならった、今まで気づかなかったから。

受験とはまた違う英語の勉強の仕方があったかなと。

もともとそんなに英語が好きってわけではなかったんですけど、やってて全然授業は苦ではなかったですね。

サイクルラーニングメソッドは良かった。

サイクルラーニングメソッドのクラスもっととりたかったんですけど、

TOEICとか発音とかやりたいこと色々あったんで。

発音もこれがかなり厳しく指摘され、自分の中で苦戦した部分です。

TがソフトDサウンドになるとか、YouTubeで外国人の英語を聞くと

確かにそう発音してるなとか、めちゃめちゃ学べましたね。

 

TOEICクラスはどうでしたか?

基本は過去問解きながらアドバイスもらうみたいな。

日本人に教えてもらった方が教えてもらった方が伸びが早いのかな?と思ってたんですけど

英語で教えてもらわないと学べないような事があったので、テクニックに頼らないというか、

新鮮でした。

自分がTOEIC受けた時もそんなに対策してなかったんですけど、

4年前の大学入試終わりたての一番頭が良い時で620点。

今より絶対単語も沢山知ってた。

それが6週間後800点にあがった。

ストーリーシェア様様です。

しかもフィリピン留学帰国後卒論に追われ英語の勉強できなかったのに800点。

リスニングパート440点いきました。

 

(松本)サイクルラーニングメソッドはリスニングパートが上がります。

TOEICの点数をあげたい人はサイクルラーニングメソッドのステージ上の方をやりたがるんですが、

ステージ1,2をやるだけで点数上がるんですよね。

いや、ほんとにそうですね。

 

(松本)しかも同じ200点アップも、300点から500点に上がるのは簡単だが、600点から800点はもっと難しい。

 

食事は?

フィリピン料理ってなんだって思って、何も知らなかったので。

で、ネットで調べると韓国系いくとずっと韓国料理出されるぞ、とよくあって。

ストーリーシェアは日本人の運営だからちょっと日本朴アレンジされてるかな~くらいに思ってたんですけど。

まあ、大丈夫でした。

魚攻めの時があって(笑)

(松本)伝説の1週間だね。もうコック変わったけどね(笑)

どうしても肉料理食べたかったら外でいくらでも食べれますし。

 

学校以外では何しました?

博物館いきました。

植林活動もしました。

スパ(マッサージ)に結構いってました。日本では全然しないことですけど。

セブは競合が多すぎてマッサージはバギオの半額。

タクシーはバギオの方が安い。

 

バギオってどんなとこですか?

自分は8月から9月。雨季。

(松本)カビがすごい、雨がすごくてうつ病になるときいてますって

ネットの情報で心配に思う人がいます

カビは生えなかったですね。雨は確かに多かったです。

多かったですけど、全然涼しかったので苦にはならなかったです。

むしろ晴れの有難さを実感しました。

 

(松本)晴れるとバギオ気持ちいいもんね。

気持ちいいですね。

フィリピン留学する前に知っておいた方がいいことありますか?

バギオ、バスの移動がマニラから長かったんですけど、

帰り、1人でバスをマニラで降りてからタクシーに取り囲まれぼられた。

(*現在は空港直行便のバスがありますので、生徒はそちらを使っています)

 

正式じゃないタクシーにのってたみたいで。

それ怖いね。

普通のワゴンにのせられて。

帰りは注意した方がいいです。

最終的に300ペソにしてもらって空港にいきました。

300ペソは安い方ですよ。

でもその変なワゴン、俺なら絶対のらないけどね。

はい、僕ものってからタクシーじゃないことに気づきました。

そこは一点気を付けた方がいいですね。

タクシーじゃないタクシーにはのらない。

 

フィリピン留学反対された?

親に行ったときにはなにそれ?みたいなのはありました。

なんでフィリピンなの?とは周りの友達には言われました。

フィリピンっていうとまだマイナーですね。

 

フィリピン留学悔いなしですね。

有難うございます。

結果も出せてよかった。

 

TOEICは過去問Vol.1をやっただけです。

一経験者として広めていきたいと思います。

 

終わり

 

タカ君、ありがとうございました~~~~!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメント

CONTACT US | お気軽にお問い合わせください

卒業生の声

一日のスケジュール

卒業生の声

許可証

メニュー

バギボ校舎案内

バギボ姉妹校