安心のホームステイでフィリピン・バギオ親子留学 

2015年7月4日

ホームステイのフィリピン親子留学をはじめた9つの理由

 

フィリピン留学のパイオニアであるストーリーシェアは、業界初のホームステイサービスを始めました。

フィリピン留学といえば生徒の為の寮に住んで、そこで生徒達と3食食べながら共同生活をし、

授業を受けるという全てが学校内で完結する形式でした。

学校での共同生活も良い面がありますが、温かいフィリピン人家庭のホームステイは一生忘れられない思い出になります。

 

実際フィリピンで親子留学を行ったのですが、よくある問題点があります。

それは

1 子供がうるさく自習ができない、授業の邪魔をするという方がいる

特に6歳以下の子供になると親がいないと泣き出す。 親を探し始める。 他人の授業にも関係なく関わってしまう

授業中の生徒や自習をしている真剣な生徒達は「勉強しにきたのに!」と不満になる(もちろん子供は可愛いが)。

 

2 周りに気を使いすぎて、伸び伸びと子供が過ごせない

周りの大人を気にしていると、子供に「静かにしなさい!」「うるさくしない!」「○○はやっちゃダメ!」

と何でもダメダメになり伸び伸びと過ごせない。

 

3 日本語を話す子供同士で遊んでしまい、全く英語を使わない

1人だとせっかく英語を話し始めていたのに、別の子供がいるとふざけてしまい、授業をきかない、先生の言うこときかずに

日本語ばかり話して遊んでしまう。全く英語を使わない。

 

4 子育てと親の勉強の両立が難しい

子供が小さすぎると、子育てに時間がとられ自分の勉強に集中できない場合もある。

特に親も子供に英語で話しかける事ができなければ、当然日本語で話しかけてしまうので

子供の成長に歯止めをかけやすい。親も英語を勉強したいし留学したい方も多いのです。

 

5 ホームステイなら安全に異文化を生活(遊び)を通して学べる

6歳以下の子に文法を教えようとしても無理がある。遊びや経験を通さないと子供は学ばない。

そして毎日の生活が英語になることで、日本語の通じない外国人と接する子供は順応していく。

ご飯を食べる時も、遊ぶ時も異文化の中にいれば自然と子供は受け入れ始める。

そんな素晴らしい体験がホームステイなら安心してできる

 

6 安全安心なフィリピン留学をしたい

フィリピン留学といえばセブ留学が主流です。

「安全そうだから」という理由が多いですが、実はここ数年で急発展を遂げてきているので

治安も悪化しだしている。学校を一歩でれば危ない地区もある。

小さい子がいるご家庭にとっては安全は第一だ。

フィリピンで一番治安の良い、大阪、東京よりも犯罪率が低いと言われるバギオ、

そこでフィリピン人の温かい家庭にホームステイできるなら最高だ。

 

7 ホームステイなら料理をお互い教えあったり、遊びに行ける

学校だと学校の友達、つまり日本人同士ででかけてしまうので、日本語ばかりになる。

大人ならストーリーシェアのEOP校に入れば日本人同士でもずっと英語だが、子供にEOPはきつい。

しかしホームステイなら外国人なので全て英語。

放課後や週末など空いた時間一緒に過ごす事も簡単にできる。

日本料理とフィリピン料理を教えあったり、ビーチや温泉にいくなどアクティビティーもできる。

子供にとっても最高の環境だ。

 

以下の動画は学校と提携先のホームステイ先です。

くろさわさんという日本人がご主人で、奥様は英語と日本語ペラペラのフィリピン人です。

娘さん3人、息子1人、孫1人は全く日本語を話せないので、英語を話す練習にもなる。

また日本語を教えてみたり、英語を通じて海外の文化に触れる事ができます。

 

 

 

コメント

コメント

CONTACT US | お気軽にお問い合わせください

卒業生の声

一日のスケジュール

卒業生の声

許可証

メニュー

バギボ校舎案内

バギボ姉妹校