【バギオde暮らす】現地携帯を手に入れよう!*

2015年2月8日

こんにちは~!*


StoryShareバギオ校よりRiyoです:-)*


1月中旬から2月初旬にかけては、
たくさんの新入生の方が入学してくださり、
学校やバギオでの生活についてご質問をいただいたり、
説明をすることが多くありました!*


その中でもよく聞かれること、
知っていると更にバギオ生活を楽しめると思うこと、
をブログに残していこうと思います。


ということで、本日は、
【バギオde暮らす】パート1
現地携帯をGET
する方法をご紹介します!!


フィリピンで携帯を使うために必要なものは3つ!*
その1携帯そのもの。
その2SIMカード。
その3ロード。



では、それぞれの手に入れ方を紹介します!*
【その1*携帯そのもの。】
SMの4階に行くと、携帯ショップが10店舗近くあります。
機能性があって高いiPhoneなどのスマホももちろんありますが、
短期間の留学で、メールと電話さえできればいいやという方は、
真ん中の通路に並ぶ携帯ショップ(SKKとFirefly)がリーズナブルです。


これが、私の携帯:999ペソ(約2700円)
cellphone_SKK


SKKで買いましたが、399ペソ(約1200円)からあります。
SKK shop


携帯本体をGetしたら次は、
【その2*SIMカード。】
SKKブースのすぐ近くにUniCOMというお店があります。
UNICOM SM
そこで、SIMカードを買いますが、値段はなんと40ペソ!*
SIMを買うときには、携帯通信会社(ドコモ・ソフトバンク・AUのようなもの)を選びますが、GlobeとSMARTが2大巨頭です。


これは、SMARTのSIMカード。
SIM card


SIM card2


カードを切り取って携帯に入れます。
裏面のカードの上に書かれている09から始まる番号があなたの携帯番号になります。


ちなみに私は1つの携帯にGlobeとSMARTの両方のSIMを入れて、2つの番号を使っています。
仕事用とプライベート用です。
※1つしかSIMカードが入らない携帯もあるので、2つ番号を持ちたい方は携帯を買う際に確認してください!*


ここまでで、電話を着信したりメールを受信できるようにはなりましたが、
まだ発信や送信はできません。


そのために必要なのが、
【その3*ロード。】
ロードの基本的な入れ方は2種類。
1.コンビニや携帯ショップなどでプリペイドカードを買う。
2.サリサリストア(街のお菓子やみたいな店)でロードしてもらう。


1*プリペイドカード
コンビニや携帯ショップなどでプリペイドロードを頼みます。
その際、通信会社とロードする金額を伝えてください。


プリペイドカードはこんな感じ。
Globe load
Smart load1


裏面にロードする方法が書かれているので、それに従ってロードしてください。
Globe load2
例えば、Globeだと、
*223に電話をかけて
*スクラッチした左側の番号を入れて、#
*スクラッチした右側の番号を入れて、#
すると、ロードに成功しました!という意味のボイスメッセージが流れます。


2*サリサリストアでロードする
近所のサリサリストアに行き、ロードする通信会社と金額を伝えて、
番号を教えるだけです。
1分くらいたつと、携帯にロードが完了しました!とメールが届きます。
念のため、メールに書かれた金額と支払った金額が一緒か確認してくださいね!*


おまけ
ほとんどのフィリピン人は各通信会社のプロモを使っています。
例えば、3日間電話し放題が50ペソ(約130円)といったものです。
プロモの使い方は簡単!*
プロモコードを決められた送信先番号にテキストで送るだけです。


GlobeとSMARTのプロモコードは↓
Globe
SMART


せっかくの留学中には、是非現地の友達をつくって、楽しみましょう!*
そのために携帯は必須です!*
ただ、友達選びは慎重に。笑


It’s more fun to live in the Philippines!

コメント

コメント

CONTACT US | お気軽にお問い合わせください

卒業生の声

一日のスケジュール

卒業生の声

許可証

メニュー

バギボ校舎案内

バギボ姉妹校